栃木県支部会員交流事業「LRTに乗って、どうする!?」~知られざる宇都宮の歴史~開催報告

Posted on 9月 30, 2023 in 活動報告

2023年9月30日(土)同志社校友会栃木県支部の会員交流事業として、「LRTに乗って、どうする!?」~知られざる宇都宮の歴史~という催しを開催いたいましたので、服部勢治さん(文学部95年卒)のレポートで次の通り報告します。

【第一部】LRT乗車と飛山城史跡探索
栃木県支部では、9月30日(土)に、宇都宮ライトレールトレイン(以下LRT)に乗車(全線制覇)と「知られざる宇都宮の歴史」の勉強として、沿線に位置する国指定史跡の飛山城跡の探索を行いました。

第一部は、開業してまだ1か月というLRT乗車と、沿線の歴史巡りということで飛山城史跡の探索です。JR宇都宮駅に集合、LRT乗り場へ向かいました。初めて間近で見る車両に、皆子供のように興奮気味。

 

まずは、宇都宮から終点・高根沢工業団地停留場まで全線乗り通し。開業当初は、ダイヤが乱れ気味の様子でしたが、この日は殆どダイヤ通りに終点に到着。

 

そのまま折り返して、飛山城跡停留場で下車。飛山城跡へ向かいます。

 

体験館で勉強。そして城跡の探索。国指定史跡の重みを皆で堪能しました。

 

【第二部】懇親会
更に人数が増えて懇親会へ。LRTの模様から、学生時代の話題まで、2時間があっという間に過ぎました。

 

第三部以降も参加した人達、次の日は大丈夫だったのでしょうか?

 

以上、会員交流事業のイベントとしては初めての試みでしたが、皆様の協力のもと無事に勉強会を終えることが出来ました。まだまだ不慣れな我々ですが、今後も魅力的なイベントを開催し、栃木県支部の盛り上げに寄与したく考えております。

当日の運営を考えて頂いた皆様、ご参加頂いた皆様、お疲れさまでした。